継続的にダイエットを続けるために知っておくべき心理テクニック

この記事では

何回もダイエットを試してるけど

長続きしないだよなぁ~

という方向きに書かせていただいております。

 

 

皆さん、こんにちは!

ダイエット続けていますか?

いや、続けられていますか?

 

 

「痛いとこと付かないでよ」

そう思ってしまった方

 

 

安心してください!

 

 

続けられていないのは

あなただけではありません。

 

 

そこで今回は

ダイエットを継続させるために知っておくべき

心理テクニックについてお話していきます。

 

 

まず 

 

 

ダイエットが継続できない原因

を見ていきましょう!

 

 

継続できない原因

・ストレスが溜まる

・極端なダイエットを始める

・期間限定を設けている

・誘惑が多い日々を送っている

・運動が苦手

 

 

このように

食事制限だったり誘惑によって

ストレスが溜まると

継続するのが難しくなってしまいます。

 

 

継続するなら

「これなら毎日できる!」

という方法を継続し

期限を設けないことです。

継続は力なり」という言葉の真意は早いうちに理解しておいた方が良い|Tomoyuki Arasuna|note

 

だから

 

 

ダイエットを継続させるなら

心理テクニックを知って

マインドコントロールをしなくてはいけません。

 

 

マインドコントロールと聞くと

「洗脳?」と思ってしまう人も多いと思いますが

正しくは自分を調整するテクニックと言うことです。

 

 

マインドコントロールは4つ

①行動のコントロール

②思想のコントロール

③感情のコントロール

④情報のコントロール

 

 

この4つをダイエットに応用させると

①食べるものだったり、睡眠時間を計画して行動する

②ダイエット方法に疑問を挟む余地がないほど徹底する

③ダイエットをしている生活が心地良いと感じるまで続ける

④太りやすいものを聞いたり見ないようにテレビなどの情報を見ない

 

 

と4つに置き換えることができます。

 

 

このようにダイエットに

マインドコントロールの考え方を取り入れると

継続してダイエットを続けていくことができます。

f:id:daie_tto:20210507200401p:plain

 

ここからは

具体的なマインドコントロ-ル法を

書いていきます。

 

 

いくら食べても満足できない人は

不全症候群の可能性があります。

食べることの満足間が低いため

満足感を得る頃には食べ過ぎてしまいます。

 

 

これは

手軽に食事を選ぶ人に

よく見られます。

 

 

簡単に手に入るものではなく

苦労して手に入るものほど

人は価値を感じられるものなんです。

 

 

食事に手間をかけることで

精神的に満足感が高まり

自然と食べ過ぎが抑えられます。

 

 

外食より手料理をするだけでも

満足ができるという

マインドコントロ-ルをかけることができます。

 

 

 また

 

 

アメリカの心理学者スキナーは

パブロフの"条件付け行動"に対して

オペラント条件付けを提唱しています。

 

 

これは何回か偶然が重なった後に

報酬が貰えると

 

 

やがて

自発的に決められた行動を

とるように学習するということです。

 

 

つまり

 

 

ダイエットにも応用が可能で

1週間頑張ったら

ご褒美に1日1回

好きなものを食べて良い

というルールを設けることができます。

 

 

これがいわゆる

チートデイというものです。

 

 

それが型にハマれば

週1回の楽しみのために

頑張れるようになるはずです。

 

 

まとめ

ダイエットを継続させるなら

マインドコントロールをしましょう。

 

 

その例として

・手料理にする

・週に1回は好きなものを食べる

 

 

このどちらかでも良いので

挑戦してみてください。

 

 

それではまた次の記事で✨